MacbookAirの充電ができない日が最近続き、ついに昨日全く充電できなくなりました。

普段は会社のiMacに接続する必要がある場合は会社のSSHゲートウェイにトンネルを貼ってあとは画面共有で接続していたんですが、 Air使えなくても画面共有ってVNCならWindowsのVNCクライアントからでも接続できるからいいやと思っていたら、

画面共有以外のVNCクライアントから接続する場合はこの「VNC使用者が画面を操作することを許可」ってのをオンにしていないとダメらしい・・・

さすがにこれをオンにするために休日会社に行くのは本末転倒なので、SSHで接続することはできるのでCLIでオンにする方法をググってたらやっぱりありました。

  sudo /System/Library/CoreServices/RemoteManagement/ARDAgent.app/Contents/Resources/kickstart -activate -configure -access -on -clientopts -setvnclegacy -vnclegacy yes -clientopts -setvncpw -vncpw mypasswd -restart -agent -privs -all

この kickstart ってやつで色々操作できるみたいです。ちなみにオフにするには

  sudo /System/Library/CoreServices/RemoteManagement/ARDAgent.app/Contents/Resources/kickstart -deactivate -configure -access -off

ちなみにMacBookAirは今日渋谷のジーニアスバーいったらアップルケアなかったけど無償でアダプタくれました! : )